So-net無料ブログ作成
検索選択

2015さくら [独り言]

高砂北公園のさくらです。


春近し [独り言]

後楽園も変わりました・・・


報告 [独り言]

篠崎の家が売れました。

残念ながら住んんでやることはできませんでしたが、
買ってくれた人たちが気に入って住んでもらえることを願っています。

大島に20年弱、篠崎に30年強だったね。

安らかに・・・

ガイガーカウンター購入 [独り言]

3月21日未明、福島第一原発で大量の放水により放射能プルームが発生。
首相は理由を明かさずに原発視察を中止。朝のニュース・・・
AM3:20日立市→東海村→水戸市→AM4:30鉾田市→AM6~7時つくば
そして8時くらいに雨の降る我孫子、取手、柏へ。
更に松戸、三郷や葛飾、足立へ・・・

何も公開されず、何も発表されず、3ヶ月たち民間機関や大学の調べで
ようやく上記までわかってきた。

ならば後は自分で調べて、自分で対策を講じるしかないだろう。
SOEKS-01M (1.BL) ロシア製

GC.jpg

家を測り始めたが、
屋上の排水溝付近で0.44μSv/hを計測。
参ったなぁ・・・
高圧洗浄機を購入して洗い流すしかないか・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひまわりと菜の花 [独り言]

どうやら原発処理は放射能を出し続けながらの長期戦化してきた。
茨城も放射能の足し算が心配になってくる。
毎日の数字ではたいしたことはない。
野菜も魚もひと種類ずつとればたいしたことはない。
しかしこれが続くとなると足し算をしていかなければならない。
終息が見えていないだけに総和が計算できない・・・

では、日常の対策をコツコツとやり続けるしかないか・・・
一つたいへん心を揺さぶられた話がある。
ひまわりと菜の花が土壌の放射能を吸収するのだそうだ。
放射能を消滅させわけではないが対策のひとつにはなる・・・

nanohanahimawari.jpg

家の周りを春から夏にかけて黄色い花でいっぱいにする。
なかなかえがっぺ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 [独り言]

アントラーズサポーターの足、鹿行の高校生の足とも云うべき
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線が分断されたままだ。
水戸から大洗を過ぎ新鉾田の次の駅が北浦湖畔駅。

kita.jpg

長閑な田園風景と湖が見えるこの線きってのローカルの極み駅だ。
大洋に向かう線路は台地に入っていく。

kitako.jpg

その先が沈み、崩れた。

kasimarinkai.jpg

復旧のめどはたっていない・・・



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

苦渋 [独り言]

家の中に居るのがいたたまれなくなり自転車で街に出た。
結構、梅やユキヤナギが咲いている。
心を和ませてくれる。
江戸川の土手も変わりがない。
長閑な長閑な風景だ。
海風だったので上流に向かって思い切り走った。

走った後のサクラクリームフラペチーノ。

fura.jpg

東日本の人たちの心はストレスでいっぱいだ。
事実を知りたい。
そして何をすべきかを悩んでいる・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

疲労困憊 [独り言]

どうも疲れが抜けない・・・
脳に血が巡っている感が薄い・・・
毎日毎日やっと生きている・・・

来週、健診だ・・・
また、異常なしと出るのだろうな・・・

どこか、または複数個所が異常なのは本人が一番よくわかる。
神様のような医者にめぐり会いたいものだ・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。